椅子の張替え

こんなところでお見せするのも恥ずかしいくらい使い込んだパソコン、ハラチェア。
東京に引っ越したときに買いました。

384HARAチェア張替え01.jpg

いろんな椅子を試したけど、私の抱えていた尾てい骨痛を治してくれたのはこの椅子のおかげ。
人間工学に基づいて~というやつですが、骨盤のゆがみが治ったかどうかはわかりませんが、座面の形状的に、尾骶骨に触れないのがよかったのかもしれません。
尾てい骨が痛くて、座るたびに泣きそうになってる人には超おススメのオフィスチェア。

もう同じモデルはないけど、だいぶ安くなったので東京から引っ越すときにボロボロだし買い替えよかなーと迷ったんですが何かとイリヨウなので、もうちょいがんばってもらおうと思いました。

が、しかし、ボロボロになりすぎてストッキングが破れたり、服も傷むので、捨てる前にやってみるかと、椅子の張替えに挑戦。


384HARAチェア張替え02.jpg

ネジをはずして、座面を取り出します。

384HARAチェア張替え03.jpg

裏はタッカーで留まってるので、

384HARAチェア張替え04.jpg

コツコツとはずします。マイナスドライバーを針にぐっと入れてかなづちでコンコンとたたくと楽にとれますよ。ドライバーの先が汚れてるのは、ペンキの蓋を開けたりするからです。

384HARAチェア張替え05.jpg

テープで留めてあった部分をはずして、不織布をはずすと、さらにタッカーの嵐。


384HARAチェア張替え06.jpg

これもコツコツとはずします。

384HARAチェア張替え07.jpg

座面のスポンジには、私の8年間の汗と涙が染み込んでいる形跡が・・・。

せっかくだからスポンジも張替えたいとおもったけど、見なかったことにして、

384HARAチェア張替え08.jpg

新しい布をざっくり大きめに切って、

384HARAチェア張替え09.jpg

布を引っ張りながら、パチンパチンとタッカーで留めていきます。

384HARAチェア張替え10.jpg

余分な布端はカットして、

384HARAチェア張替え11.jpg

もとの不織布の穴と、木の穴がズレないようにネジを軽く入れておき、

384HARAチェア張替え12.jpg

もとのテープとともに再びぐるりとタッカーを打ちます。


384HARAチェア張替え13.jpg

ひっくり返すと、ほら、なにもなかったかのように綺麗な座面の出来上がり!

384HARAチェア張替え14.jpg

座面を元通りにくっつけます。

もう、ストッキングがうっかり破れる心配いらなくなった。
張る布は、ちょっとストレッチが効いてるモノの方がやりやすいかも。

タッカーは、マックスのにしました。
PR